イタリアで驚いたこと2つ

スポンサーリンク

イタリア旅行中ですが、現時点でイタリアで驚いたことがあるので、書いてみたいと思います。

どちらもミラノでのことです。

 

ふらりと入ったローカルなレストランで

ミラノでランチを食べるために、付いてすぐその辺のローカルなレストランに入りました。

そしてトイレを借りたのですが、便座がないw

f:id:haisetan:20171024011209j:image

話には聞いていましたがこれは戸惑うwww

幸いにも(?)、トイレは綺麗に掃除されていたし、この座るっぽいところもかなり綺麗だったのでそのまま座って用を足しました。

でもかなり変な感じした…。

イタリアの女性はこれを良しとしてるんですかね?やはり便座はあったほうがいいと思うのですが笑

 

ちなみにホテルでは今の所便座は全て付いています!

 

地下鉄の券売機で

ミラノ中央駅でのことですが、地下鉄に乗るためにこの券売機で切符を買おうと並んでいました。

f:id:haisetan:20171024011253j:image

自分の番に来て、手間取っているととなりの女の係りの方(でも制服とかではない)が「何が欲しいの?」と聞いて来たので「ドゥオーモまでの片道の切符」と答えると、画面タッチして操作してくれました。

 

観光地だからこういう助けてくれる人がいるんだ〜♪と思ってそのまま従う私達。

 

で、2人で3ユーロのところ、10ユーロのお札を入れ無事に2人分の切符を買えました。

 

係りの女の人はお釣りを取るとこまでやってくれて、出て来た7ユーロのお釣りを全てくれるかと思ったら1ユーロか2ユーロコインだけ渡さず、こっちをみてウインクwww

 

瞬時にこの人は公式の係りの人ではなく勝手に手伝いをやってる人だと分かりましたw

チップくれってことですね。

 

頼んでもないのに勝手に手伝ってきて勝手にお金とってくのにびっくりw

 

しかも切符3ユーロだから向こうが取ったのが1ユーロだったとしても手数料約30%www

手数料高杉ワロタwww

 

絶対公式の人ではない笑

 

癪だったけど、まあ助けてもらえて切符も買えたから良しとしました。

次は絶対断るけどw

 

以上、イタリアで驚いたことでした。