ガトウィックエクスプレス(Gatwick Express)のWeb Duo Anytime Returnチケットの使い方

スポンサーリンク

ガトウィック空港に行くのに便利なガトウィックエクスプレス(Gatwick Express)という特急の「Web Duo Anytime Return」というオンラインで買えるチケットについてです。

これで避けられた駅員との押し問答をする羽目になったので。。

同じようなことになる人を減らせたらと思います。

ガトウィックエクスプレス(Gatwick Express)のWeb Duo Anytime Returnチケットの使い方

まずこのWeb Duo Anytime Returnというチケットは、大人二人で特定の期間にガトウィックエクスプレスを往復で利用するときにお得になるチケットです。

Webでのみこのチケットを買うことができます。

Home | Gatwick Express

Web Duo とは

Web Duo | Gatwick Express

Web Duoというのが大人二人を対象にしたWebでのみ買えるお得チケット。

  • オンラインのみで買える
  • 大人二人で利用
  • 平日週末バンクホリデーいつでも利用可能

というもの

Anytime Returnチケット とは

Anytime train tickets | Cheap Gatwick Express train tickets

Anytime Returnチケットというのは往復チケット。

  • Victoria-Gatwick間を片道を2回買うより安い
  • 平日週末バンクホリデーいつでも利用可能
  • スタンダード席でも1等でも使える
  • 帰りは出発から1ヶ月の間ならいつでも利用可能

というもの

Web Duo Anytime Returnチケット

上の2つを組み合わせたもの。

  • Webでのみ買える
  • 大人二人でVictoria - Gatwickを往復するときにお得なチケット(2人で£45)
  • 帰りは行きの日から一ヶ月の間ならいつでも利用OK

 

Webで買ったら必ず発券する

ビクトリア駅の大きい改札の真ん中くらいにある「London Victoria」という発券機で発券することができます。

その際必要なのは

  • 予約番号
  • Webでチケットを買った時のカード

です。

すぐ近くに係りの人がいるので、聞けば教えてくれます。

チケット本体 - チケットを使う際注意する点

ここからが注意。

発券すると、チケット2枚、レシート1枚が出てきます。

レシートはもう関係ないので無視でいいです。

 

問題はこのチケットで、一人一枚と思うじゃないですか?2人分買ってるから。

一人一枚往復チケットを持ってる、みたいな。

でもこれは

  • 一枚は2人で使うVictoria駅からGatwick空港へ行く片道チケット
  • もう一枚は2人で使うGatwick空港からVictoria駅へ帰る片道チケット

です。2人で行き・帰りそれぞれ一枚ということ。

 

詳しくは書きませんが、ここの認識を間違えていたので私は駅員の方と口論をする羽目になってしまいました。。

まあそんなバカなことになるの私だけかもしれないんですけど。。

 

ちなみにこれは片方の、帰りのチケットです。

f:id:haisetan:20171028074353j:image

青の印のところに注目。

「Gatwick Airport to London Victoria」

と書いてありますね。これが帰り。

行きのチケットは逆のことが書いてあります。

 

そしてそれを駅員に見せながら2人で同時に改札を通過するとスムーズです。

 

以上、 ガトウィックエクスプレス(Gatwick Express)のWeb Duo Anytime Returnチケットの使い方でした。

快適な旅を!