イギリスに来て3ヶ月半。英語力はどのくらい伸びたのか?英語力アップのための気づきなど。

スポンサーリンク

イギリスに来て3ヶ月と半が過ぎました。私の英語力はどのくらい上がったのでしょうか。一応、英語力を上げることはこっちで最も私がやりたいことの一つで、できたらペラペラ喋れるようになるというのが目標です。

というわけで今日は、試験とかは受けてないので主観ではありますが、この3ヶ月半でどのくらい伸びたのかを考えてみたいと思います。

 

元々の英語のレベル

私は日本では英語の試験をほとんど受けていません。なのでイギリスに来る前の英語力をどうやって図るかが難しいのですが、5年前くらいにTOEICを受けた時はそ600点くらいでした。

英語自体は好きでずっと継続して勉強はしていたので、そこからまた少し上がったとは思います。こっちに来る前の1年くらいはオンライン英会話をやっていました。

勝手に前の英語力を10段階で評価すると(※英語を第二言語とする者の最高レベルを10とする、ネイティブレベルではなく)

リスニング  3
スピーキング 3
リーディング 5
ライティング 6

という感じかな。圧倒的に、リスニングとスピーキングが苦手で、リーディングはまあまあ、ライティングは英語でSNSでまとまった文章を発信していたこともあって得意な方でした。

イギリスに来て3ヶ月半で英語力はどのくらい伸びたか

イギリスに来てから3ヶ月半の間に英語関係でやったこと

一つ一つ見ていきたいと思うのですが、じゃちょっとまずイギリスに来てからやったことを振り返ってみようと思います。

  • スピーキング特化の語学学校に1ヶ月半通う
  • 週に1度くらい英語ネイティブの友達と遊ぶ(ただ最近はあんまり)
  • 週に数回英語ネイティブの友達とメッセージのやり取りをする
  • 最近週3〜4日のバイト(日系企業)を始めた
  • 夫と時々英語で話す
  • フラットのポーターさんとたま〜に話す(普段は挨拶程度)
  • Netflixで英語音声、英語字幕で海外ドラマを見る

こんな感じですかね。

リスニング

はいではまずはリスニングですが、聞く機会はやはり増えましたね。特に最初は語学学校と、あとバイトを始めたことにより増えました。

今でももちろん聞き取れないことは多いですが、それでも最初よりはいくらかマシになったと思います。

どのくらいマシになったかって言うと、前は何回も聞き返してやっとわかったことが、最近は1、2回くらい聞き返すとわかるようになってきた、みたいな感じかなあ。理解できるようになってきました。

数字で表すと、こうですね。一段階上がったかなあ。

リスニング:3 → 4 

気づき - 英語でいろいろ経験することが大事!

リスニングに関して思うのが、やっぱり経験したことは聞けるようになるけど経験してないことはあんまり聞こえないということですね。純粋な英語力(と言われるもの)というより、どのシチュエーションでどの表現が使われるかを知ってる方が聞こえる、というか。。

経験によって全部聞き取れなくても相手の言っていることが推測できる、と言った方が正しいかも。

だから、そういう意味ではどれだけ多くのことを英語で体験・経験したか、が大事なんじゃないかって思います。そしてこれはスピーキングにも言えることだと思いました。

これは日本にいる時は気づかなくて、最近気づいたことです。

当たり前と言えば当たり前ですよね、言語ですから。。人生のあらゆる経験とともに言語はありますものね。でも気づかなかったな〜。

そういう意味では、イギリスにいるのはやはり非常にラッキーなことで、こっちにいる間に英語話者の友達といろんなことをしたいと思っています。

f:id:haisetan:20171108002003j:plain

11月のハイドパーク

 

スピーキング

話す機会も、もちろん増えました。最初は語学学校に始まり、あとは幸運なことに夫の大学院の友達と遊ぶ機会にも恵まれたのでそれで話したりはしています(もちろん頻繁にというわけではないけれど)。

あとは最近はバイトで少し使ったりかなあ。

スピーキングも最初はやっぱり全然できませんでしたが、レベルは上がったと思います。というかこの3ヶ月でスピーキングが一番上がったかな。

 

スピーキングに関しても気づいたことはリスニングと一緒です。

経験が大事ということ。

何回もその表現を適切な状況で使うことで、身につくというか。覚えるというか。なんだかんだ、英語ネイティブの友達と1日遊んだりってのが一番英語力上がる気がします。あとは一日中英語環境で働くとか。。

リスニングと似ているんですけども、それでもリスニングよりスピーキングの方が勉強しやすいのかなと思います。何回か同じことを発言してると覚えるので。自宅でも反復できます。

そして、自分が話せる(ちゃんと発音できる)ようになったら聞き取れると思うんですよね。逆に聞き取れるだけでは話せないとも思うんです。

そういう意味では、例えば海外ドラマで日常系のやつのセリフを覚えたら、お出かけならお出かけなりのそのシチュエーションで結構話せるようになるし、推測して聞き取れるようにもなるし良いんではないかと思いました。

スピーキングは結構上がったと思うので(はじめが低すぎたのもあるw)

スピーキング:3 → 5 

リーディング

リーディングは、あまり変わっていないと思います。というのも、新聞やニュース記事などのまとまったものを全然読んでないからです。。せいぜい商品のパッケージくらいw

この前そろそろリーディングもやるかと思って新聞をバス停から取ってきましたが(イギリスでは新聞は無料で読めます。いたるところにある)、単語とかも難しくて全然スラスラ読めませんでした。。

まあ正直リスニングとスピーキングに関して考えるので手一杯ではあるのですが、その二つが上がってきたのでニュース記事を読んだりしてリーディングもレベルをあげたいと思っています。

というわけで

リーディング:5 → 5 

ライティング

書く機会というのは、あんまりないですね。たまに友達とメッセージのやり取りをするくらいで。なのでライティングのレベルはあまり変わってないのかなと思います。

でもそういうカジュアルなメッセージのやり取りに関しては、スピーキングのレベルが上がればそれに応じて使える表現も増えていくのでそこは少し上がったかなあ。

でもあのレポートや記事を書く、みたいなそういうちゃんとしたライティングに関しては全然ですね。やはり書く機会がないと難しいので。。

というわけで

ライティング:6 → 6 

 

まとめ

以上を踏まえまして、自己評価ですが、

リスニング  3 → 4
スピーキング 3 → 5
リーディング 5 → 5
ライティング 6 → 6

こんな風に変わったのではないでしょうか。

なんだかんだ、伸びていて嬉しいですね。もちろん英語に関しては辛いことの方が圧倒的に多いですがw

何かを得るには対価が必要ということですね。。

でも英語ができる友達と遊んでいて英語ができなくて本当に悔しく悲しくても、時間が解決してくれるからまあいいやと思ってきました、最近。そして残るものは上がった英語力!となればまあ英語環境に飛び込んでいくのも悪くないかも?みたいな。

てきとうに、気楽にやるのがいいですよね。

今後の展望

一応、目標はネイティブレベルとは言わなくても第二言語レベルでペラペラになることです。そしてできたらリーディングやライティングなどの能力も上げていきたいかな。

数字でいうと目標は全項目で8〜10ですが、、でもどれだけ上がったとしても正直自分で10です!!とかいうの無理だから笑、まだまだ精進という意味でも現実的には8くらいを目指すって感じですかね。

自己評価で8行けたらもうそれで結構良いかも。

今後やっていくこととしては、

リスニング・スピーキング(関連しているので)

  • 英語話者の友達と定期的に遊ぶ
  • バイトや他のことで英語で経験を積む、いろんなことをやる
  • 海外ドラマのセリフをシャドーイングしてどの状況で何をいうか理解できるようになる、セリフを覚える

リーディング

  • 新聞を定期的に読む(一週間に一度とか)
  • ネットニュースをてきとうに読む

ライティング

  •  思いつかない。。とりあえず英語で日記でも書こうかな?(やる気なし。。)

 

ライティングに関してはレベルは上げたいけど今必要性をあまり感じていないからか、やる気があまりないですね。まあ、当分はリスニングとスピーキングに集中するで良いかも。

それだけでも大変だから。。笑

 

今回はイギリスに来て3ヶ月半で英語力がどのくらい伸びたのか考えてみました。

今後も友達と遊んだり海外ドラマ見たり楽しみながら勉強して、また英語力を上げていければ良いなと思います。

次は半年経った頃にまた英語レベルに関して更新したいと思います^^