ロンドンの桜。春が最高に気持ち良いロンドンです。

スポンサーリンク

こんにちは(^^)ノ

訳あって12月半ばから忙しく更新が滞っていたこのブログですが、またぼちぼち再開していこうと思っています。

タイトルに桜とか書いてありますが、ロンドンでは5月に桜が咲きます!とかいう訳ではありません。笑

4月にロンドンで桜を見てからこれは更新しようとずっと思っていて、気づいたら1ヶ月経ってしまったという感じです。

 

1ヶ月早かったな〜というかこの更新してなかった数ヶ月早かったですね。てかもう5ヶ月も更新してなかったとか驚き。

まあ理由はあるんですけどね。でもせっかくやっぱりロンドンにいるんだし、いろいろ経験したことをその時の記憶のままに記録したいな〜って思ったんですよね。

 

それとやっぱりブログを書くのは楽しいしね〜。たとえ読んでくれる人がいなくても、私はブログを書くのが本当に楽しくて好きなんだと思います。

ちょっと集中したいことがあって一時休止してたんですけどやっぱり無理にやめるべきじゃなかったんだなあ。楽しみを自分から奪うのは違いますよね。

ちょいちょいやるべきことを邪魔しない程度にやっていきたいです。

ロンドンで桜を発見。お花見できました。

でタイトルの件ですけれども!

ロンドンで桜を見られることを期待してなかったのですが、4月某日、いつものバスに乗っていたら思いがけなく桜を発見して、かなりテンションが上がりました。

まさか生活動線に桜スポットがあったなんて!ロンドンでお花見ができるなんて!

 

そして後日夫と一緒に買い物ついでに見に行ってきました。

swisscottagesakura

Swiss Cottageの駅前の公園の桜

どうですか。少し葉桜気味ではありますが、かなり立派な桜並木ですよね!

この桜はSwiss Cottage(スイスコテージ)駅の駅前の小さな公園の桜並木です。

見つけた時かなり感動しました。

やっぱり桜って綺麗だなあ〜心が穏やかになる。ありがてぇ

f:id:haisetan:20180518233857j:plain

この日はとてもよく晴れていて、青空と桜がお互いを引き立て合っていて最高でした。

 

花見と言っても、何もレジャーシートを敷いてお酒を飲んでとやった訳ではなく、言ってみればただ通り過ぎただけですが、見応えあって大満足なお花見でした。

 

春になったロンドン。最高の一言。

f:id:haisetan:20180519000436p:plain

最後の更新は12月の冬でしたね。今はもう春です!

ロンドンは死ぬほど冬が長くて、すごい寒いし、冬の間は日照時間も非常に短く(午後4時半に真っ暗w)、なかなかしんどいなという感じでしたが、4月に入ってからぼちぼち暖かくなり始め今では本当に最高です。

雨が多くてどんよりしてた冬と比べて晴れが多いし、お日様の光がすごく強くて、でもカラッとしていて清々しい感じです。

 

日照時間もとても伸びて、夜9時くらいでやっと薄暗くなってきたなという感じです。だから自然と活動時間が長くなります、と言いたいところですが私自身はあまり家を出ていませんでした、そういえば。

 

日本に比べると気温的には涼しいかもしれません。まだちょっと寒いなと思うこともありますしね。今日も朝は8℃くらいでしたし。

でもとにかく最近は本当に過ごしやすいんですよね。

spring_flowers_london

散歩中。この日は特に明るくて気持ちが良かった。

長い冬を超えたのもあってか、本当に幸せな気持ちになります!

気持ちの変化

こちらに来てから10ヶ月も過ぎたので、最初の頃に比べると基本ストレスなく生活できるようになりました。完全にロンドンにいるのが日常になりましたね。

前は夫と「早く帰りたいね」を連発していたんですけど最近は「イギリスに全然住めるわ」に変わりました。

この変わりようには自分たちもびっくりです。笑

慣れってすごいんだな〜としみじみ。1年くらい生活してれば誰でも適応できるんじゃないかと思っています。

刺繍のレベルアップ

刺繍は着実にレベルアップしています。

あの英国王立刺繍学校(Royal School of Needlework)にも習いに行きました。これは私がイギリスで最もやりたかったことの一つだったのですが、叶えられて本当に本当に嬉しいです。今思い出しただけでも嬉しさがこみ上げてきます!

他にもロンドンで刺繍を教えている日本人の先生に教わったりもしています。夫の学校が同じ奥さん方と一緒にやってるのですが、これも本当に楽しいです。みんなとやるから楽しさ倍増ですね。

やった作品があるのでぜひとも記事にしようと思っています(^^)

 

冬の間は寒さが厳しかったですが、会うと楽しさをくれる友人がいて、目標に向かってやりたいこともできて、趣味も捗って、夫とも仲良くやってこれて、結構充実してたのではと思います。

 

この調子で最後までロンドン生活を楽しみたいと思っています。

私は強くなったかもな。

ありがとうロンドン!