MBA留学生帯同妻の生活 in ロンドン

夫に帯同してロンドンに来ることになった妻の生活の記録

Threeで携帯(Monthly SIM)と家のwi-fiを契約。イギリスでの生活インフラがやっと全て整う

スポンサーリンク

銀行口座を開設して、家にデビットカードとPIN(暗証番号)が届いてすぐに、携帯電話と家のwi-fiを契約しに行きました==٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

 

それまで、ずっとロンドンについた初日に空港で買ったプリペイドSIMカードを使っていましたが、12GBだった通信料が日に日にどんどん減っていって気が気じゃなかったです。笑

 

プリペイドSIMがThreeのものだったので、そのまま番号を継続するためにThreeへ。

 

Threeで携帯と家のWi-fiを契約

f:id:haisetan:20170813180801j:image

 

店内に入り「SIMを契約したい」と言うと、10分ほど待ったら所定の席へ案内されました(待ち時間も別のところで座って待つことができました)。

 

SIMの契約 

まずどのプランにするか選択。

 

こちらのプランはどのプランも安いです!

 

結局、30GBで月々£20(3000円)のプランにしました。

 

日本では10GB程度で速度制限かかるプランで6〜7千円くらいだったと思うので、本当安い!

 

日本のキャリアで契約した携帯は、10GBとかですぐ速度制限になるのに6〜7千円払ってました。

 

速度制限になるとすぐにテキストメッセージで「快速にしたい場合は〇〇円で1GB追加♪」みたいなメッセージ送ってきて、また金取るのかよ⁉︎と毎回イラッ☆としてましたね。

全くユーザーフレンドリーではないよね!

 

こちらは30GBもあって3000円。そしてもともとお安いのに

 

店員「今、ディスカウント中だからそれぞれ£2ずつ安くできるよ( ̄+ー ̄)」

 

ということでさらにお安く、£18(2700円程度)で契約できました!

 

それで、今Threeのプリペイド持ってて、番号を変えずに新たに契約したいということを伝えると、

 

店員「オーケー、パーフェクト。1人ずつやるから、30分くらいかかるね」

 

と言われ、作業してくれました。

 

書類とかに関しては、パスポートとかはいらず、銀行のデビットカードがあれば大丈夫でした!

 

ThreeのSIMは世界各国で使える

やっていただいてる間、店内を見てましたがThreeのSIMは他の国でも追加料金なしで使えるそうです。

f:id:haisetan:20170813180843j:image

日本はないですが、離れているアメリカやオーストラリア、シンガポールなどでも大丈夫っぽい。

便利ですよね!

 

そうこうしているうちに、携帯の方の契約が終わり、契約書にサイン。

 

店員「明日にテキストメッセージで、新しいSIMに移行して良いよというメッセージが届くから、そしたら新しいSIMに変えてね」

 

ということでした。

 

家の wi-fiを契約

その後、Home wi-fiを契約。Threeにするかは迷っていましたが、自分たちの地域でも通信速度は速いことと、こちらも安く契約できるみたいだったので結局Threeで契約しました。

 

↓Home Wi-fi 

f:id:haisetan:20170813180914j:image

 

こちらは、100GBで月々£28(4200円)!

 

もともと£45(6700円程度)だったので、もう1つ下のプランにしようかなと思ってたのですが、ディスカウントでこのプランと£4(600円)しか変わらないよ!と言われ結局データ容量の大きいこちらにしてしまいました笑

 

お兄さん、商売上手だなあ。てかそんなディスカウントして良いの〜⁉︎とか思いました笑

まあ良いんだろうけど笑

 

早速家で使ってみましたが、ネットもサクサク見れて良い感じです。動画も問題ないです。

 

快適なネット環境が手に入りました!

 

携帯の「新しいSIMに移行して良いよ」という連絡がこない

次の日、ずっと店員さんに言われていた「新しいSIMに移行できます」の連絡を待っていましたが、待てど暮らせど連絡は来ず_(┐「ε:)_

 

それどころか、なぜか急にプリペイドSIMがなんの連絡もなしに圏外になって焦りましたwww

 

なので外ではフリーwi-fiを使えるところで使っていました。

 

結局夜になってもなんのメッセージもないので、もう新しいSIMに自分でしてしまおう!と思いました。

 

銀行やもろもろの契約は夫の電話番号でしていて、電話番号は私の場合変わることにあまり抵抗がなかったからです。

 

でもわざわざ「電話番号そのままに」って言った意味なし(^O^)/

 

なんだったんだあのやり取りは!?!?

 

これがマンスリーSIM

f:id:haisetan:20170813180931j:image

 

普通に自分で付け替えたら、問題なく使えました!

 

ちなみに夫は番号変えたくないのでカスタマーセンターに問い合わせ中ε-(´∀`; )

未だに新しいSIMに移行できていません。

 

ひえ〜早くきてくれ!

 

-------【追記】-------

これの次の日に電話番号のチェックのために、夫に新しい番号に電話をかけてもらったら繋がらず、元々の番号でかけたら繋がりました!

 

つまり、電話番号は変えずに済んだということ!

でもThreeからの連絡はその後も特に来てないです(^_^;)

 

夫も、その後も連絡来ずで、諦めて新しいSIMに変えたのですが、番号そのままで利用できました。

 

結果的には良かったが、連絡するって言ったんなら連絡くれや!って感じです。

 

なんかもうイギリスのこういうのは慣れてきました。笑

 

---------追記ここまで---------

 

大体、家のインフラのセットアップには1ヶ月くらいかかると言われていましたが、今イギリスに来て4週間くらいなので、本当にその通りになりました。

 

家のセットアップには根気がいりますが、1つ1つやっていけば必ず終わる‼︎

 

とりあえず一安心です\(^-^)/

 

いやでも長かったな〜。笑