格安航空会社easyJetの搭乗レビュー 〜チェックインの方法、荷物制限などの乗り方についても〜

スポンサーリンク

この前の旅行でeasyJetを利用したのでレビューを書いてみたいと思います。

f:id:haisetan:20171023081244j:plain

格安航空会社(LCC)easyJetの機体

easyJetはライアンエアーに並ぶ航空券代がとても安いヨーロッパのLCCとのことで、ずっと利用したいと思っていました。

ただやはり格安ということで、サービスにおいて普通の航空会社とどの程度違うのか、というのは気になっていたところです。

というわけで利用のしやすさやサービス面においても感想を書いていきたいと思います。

最初にeasyJet簡単チェックポイント

  • オンラインチェックインを必ずフライトの2時間前までにする
  • 印刷なしでスマホ画面のBoadingPassで入場可能
  • 手荷物は一つだけ機内持ち込み可能
  • 持ち込む手荷物のサイズは56cm x 45cm x 25cmまで
  • 30分前に必ずゲートに集合

 

空港に行く前にやったこと

①自分でチェックイン - easyJetはオンラインチェックインのみ

easyJetはオンラインで事前に自分でチェックインする必要があります。これをやらない場合、搭乗できないので注意とのこと。。

  • チェックインはオンラインでのみ
  • フライトの30日前からオンラインチェックインできて、2時間前が締め切り

ではどんな感じでオンラインチェックインしたかというところ、つまりオンラインチェックインの方法からいきます。

ちなみにこの時航空券は、格安航空券を比較できるSkyscanner(スカイスキャナー)というサイト(アプリもあるよ)を見て格安航空券を探し、やはりライアンエアーとeasyJetが張っていて今回はeasyJetを選びました。

ロンドン - ミラノで2人で£119(17800円程度)

ローマ - ロンドンで2人で£282(42300円程度)

でした。一人当たり往復3万円。安い。。

 

easyJetオンラインチェックインの方法

PC版です。スマホでももちろんできます^^

 

まずチケットを買うときにeasyJetのサイトにサインインした人はまずこのトップページの右上の「Sign in」からサインインします。

f:id:haisetan:20171029075611p:plain

こういう画面になるので、登録してる人は上の「I am a returning customer」を選んで、登録したメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

f:id:haisetan:20171029075637p:plain

登録してない人はしたのを選んでまず会員登録します。

 

サインインしたらこんなページになって、自分の予約の一覧を見ることができます。

チェックインしたいフライトの「View」の部分をクリック。

f:id:haisetan:20171029075700p:plain

するとこんな画面になります。私は2人分予約したので2人分出てきます。もちろん1人の人は一人分。

f:id:haisetan:20171029075734p:plain

「Needs Advanced Passneger Information」の表示が出ていますから、まず乗る自分たちの情報を入力する必要があります。

入力したい人のところをクリックすると横にこんな入力画面が出てきますので、求められている情報を入力します。

f:id:haisetan:20171029075851p:plain

この入力を終えて下にスクロールすると電話番号を入力する箇所が出てくるので、そこも入力して完了をクリックすると、このように「Advanced Passenger Information Completed」と表示されます。

これで入力完了です。

f:id:haisetan:20171029075912p:plain

乗る2人分の入力が終わると「Not Checked In」に変わりました。あとは最後のチェックイン作業をするだけです。

下のオレンジの「Check in all passengers」をクリックします。

f:id:haisetan:20171029075936p:plain

ホテルや保険、レンタカーなど予約いりませんか?の画面。

いらなかったらそのまま右上の「Continue to check in」をクリック。

f:id:haisetan:20171029075955p:plain

預ける荷物は無くていいですか?の画面。やっぱ荷物多くなりそうだから預けたいわ、という人はここから申し込めます。一つの手荷物でいいという人は右上の「Continue to check in」をクリックします。

f:id:haisetan:20171029080128p:plain

また確認画面。。機内に持ち込んじゃダメなものをここで確認します。

確認したら右下の「Accept and continue」をクリック。

f:id:haisetan:20171029080011p:plain

最後の確認が終わったら、チェックインできました。

f:id:haisetan:20171029080025p:plain

印刷したい時は下のオレンジの「Print all boarding asses」から印刷できます。

でもeasyJetは印刷しなくても、スマホでBoading Passを表示して機械にかざすだけで入場できます。本当にカンタン。楽チン。

 

▼ちなみに一応印刷したのがこちら。

f:id:haisetan:20171029062417j:image

印刷のを使って入場する時は上のバーコードを機械にかざします。

 

私は印刷はしたものの結局このようなスマホ画面のBoading Passで入場しました!(これは帰りの

f:id:haisetan:20171029062516j:image

実際ペーパーレスは便利すぎました(^o^)/

 

②荷物について確認  - 機内持ち込みは1つのみ、預ける場合追加料金がかかる

荷物に関しては幾つかルールがあります。

  • 機内に持ち込める荷物は1つだけ
  • 機内に持ち込める荷物のサイズは最大56cm x 45cm x 25cmまで
  • 機内に持ち込める荷物の重さの制限はないが上のロッカーに持ち上げられる程度が望ましい
  • もう一つ椅子の下に置く手荷物を持ち込めるのは、easyJetプラスのカードホルダーの人、FLEXI fare利用の人、Up Front か Extra Legroomの人のみで、その際のサイズは最大45cm x 36cm x 20cmまで
  • 荷物を預ける場合は£23.99(3600円くらい)〜の追加料金がかかる

▼詳しくはこちらからご確認ください。

Cabin bags and hold luggage | easyJet

 

搭乗日 - easyJet搭乗レビュー

以上のことをやったらあとは荷物を持って当日空港に向かい、乗るだけです。

ここからはフライト当日の搭乗レビューをポイントとともに書いていきます。

 

これはGatwick空港のeasyJetの荷物の預け場所。ちょいちょいいるだけであまり人がいませんでした。

f:id:haisetan:20171029061953j:image

追加料金かかるし、機内持ち込みできるサイズの荷物だけで十分という方も多いのかも。

こんな荷物のサイズチェックできるものも。

f:id:haisetan:20171029062009j:image

こうやって実際に入れて確かめられるのはいいですよね。

ちなみに私が見る限り、搭乗する際に荷物をスタッフが計り直すという光景は特に見られませんでした。

液体を分ける

手荷物検査で入場する際、液体を分ける必要がありました。

専用の20cm×20cmの透明な袋が置いてあり、そこに液体を全て入れろと。それで確か、液体は100mlまででした。

f:id:haisetan:20171029062134j:image

これは後でホテルで撮影したもの。

こんな感じで液体は分けて外に出して検査に出すことが求められます。

30分前までに必ずゲートに集合

easyJetは30分前までに必ずゲートに集合する必要があります。

30分前にはゲートが閉まってしまいます。

Boarding and on board services | easyJet

聞くところによるとこの辺は厳しく、1分でも遅れたらダメだそうです。。

 

そのため早め早めの行動が肝心、ということで2時間前に空港に着くようにいきましたが、十分間に合いました!

 

ゲートに着くと、ぼちぼち搭乗は始まり、ここでも係りの人にBoadingPass(スマホ画面)とパスポートを提示しました。

 

そしてそこを進むと「座席番号は?」と聞かれ、後部座席だったので下から行ってと支持され、下に降りたらなんと外w

地面から階段を上って搭乗しました。。笑

f:id:haisetan:20171023081027j:plain

まあでも特に問題はなかったです。少し寒かったくらいかな笑

でも後ろの入り口にもスタッフさんが立っていて迎えてくれたので、それがなんか良かったです。

シートはそこまで狭くはない

シートは結構狭いのかなと思っていましたが、そこまで窮屈という感じはありませんでした。まあ私が小柄な人間だからというのもあるかもしれませんが。。

f:id:haisetan:20171029062026j:image

ただ、向こうに座っていた男性は、足が長く少し窮屈そうでした笑

ガタイが良い方は狭く感じるかもしれないです。

中長距離のフライトだと特にちょっと辛いかもしれないですね。

 

テーブルは付いていて、国際線ですがもちろんモニターはなしです。

フライト時間でいったらヨーロッパ間だと数時間ですし、私が乗ったのも2時間程度でモニター無くても全く不便はなかったですね。

機内サービスの内容

LCCだからか無料のドリンクのサービスとかは無く、購入のみでした。私は早朝で眠く、爆睡してしまったため特に頼みませんでした。

事前に食べ物をオンラインで払って頼んで、当日シートまで持ってきてくれるサービスもあるみたいです。

Buy Before You Fly

スタッフの対応

男性の方も女性の方も、特にCAさんの対応が良かったです。その他のスタッフの方も、関わる時間が少なかったのもあるかもしれませんが特に不快な思いはしませんでした。

帰りのフライトなんかは、CAさんが乗るときも降りるときもアジア人の私にも(!?)「Thank you, girl」と笑顔で言ってくれてなんか感動しました。笑

アジア人が自分たちだけってくらい少なくて肩身狭かったから特に...笑

なんか嬉しかった。

行きのフライトでも笑顔で「ボンジョルノ」って言ってくれましたし。良かったです。

全体的な感想

利用してみて、近距離で短時間のフライトなら特に気分を害することも無く快適に利用できるのではと思いました。

とても安い価格で、このクオリティならコストパフォーマンスは良い方なのではないかと思います。

あまり期待もしていないからか、悪いところがあまり見つからないですね。スマホ表示で搭乗できるのも便利ですし。

 

まあ、でも中・長距離の長期の旅行だと少しきついかなあ。

あと、荷物たくさん持って行きたい人は不便かもしれないです。私は、もともと結構荷物を少なくしたい人なので、あまり不便を感じませんでした。

まとめ

最後にまとめたいと思います。

  • コスパが良い
  • 短距離、短時間のフライトなら問題なし
  • スタッフの対応も悪くない
  • 価格が圧倒的に安いので節約したい人には普通にオススメ

 

以上、easyJetの搭乗レビューでした。

私はまた利用したいと思っています!^^