語学学校に行かずして英語力を上げる方法を考えてみた

スポンサーリンク

ロンドンに来て3ヶ月が経過しましたが、私の語学学校ライフは1ヶ月半くらいで早々に終わってしまいました。というのも、少しでも家計を潤すために仕事を始めたくて、同時にやってくのはきついなと判断したため、コースを延長しませんでした。

 

で、今もう仕事を始めていますが、やはり英語力のなさを痛感する日々です。

f:id:haisetan:20171101081633j:image

 

でもまだ仕事には慣れていないので今学校に同時に行くのは結構ハードかなと思っています。

 

そこで、語学学校に行かずに英語力を上げる方法を考えてみました。まあ、イギリスにいるから機会はたくさんあると思うんですけど、意外とないんですよね。自分から動かないと。

 

ちなみに、仕事場は日本企業なので、日本語使う機会の方が多いです。なので仕事場での英語力UPはそこまで期待できないのかもな、と思っています。まあもともと英語力UPというか、お金のために仕事を始めましたからね。。

 

主にリスニング力とスピーキング力を上げたい

英語力を上げると言っても、じゃあ何の能力を上げるのかということですが、一番はやはりリスニング力スピーキング力です。

来た当初は、スピーキング力が異常に低かったのでスピーキング力を伸ばしたいと思っていましたが、少しだけスピーキングが伸びると、今度はリスニング能力の重要性に気づかされました。

というのも、やはり聞き取れないと、返せないからです。。当たり前といえば当たり前ですが。。

 

リスニング力とスピーキング能力を語学学校なしで上げよう

語学学校に行くことなしに英語力を上げるにあたり、日常でのインプットとアウトプットが重要かなと思っています。

考えられる項目を以下にリストアップしてみます。

インプット

海外ドラマのセリフを覚える

ドラマ自体を楽しみながらできる方法。夫が映画好きでNetflixを契約しているので海外ドラマを見ることができる環境にはあります。

これを英語字幕で見て、知らない表現、セリフを書き出し、覚えるという方法。

海外ドラマは当たり前ですがセリフがほとんどなので、これはアウトプットの機会さえ持てばかなり学習としては効果があると思っています。

ラジオを聞く

とにかく耳を英語に慣れさせるという感じ。ただ楽しいラジオがあるのかわからないので探すしかないかな。。

たまにPodcastで英語のニュースを聞いてるんですが、つまらないんですよね。だからモチベーションが続かない可能性大。海外ドラマの方が良いかも。

でも例えばバスに乗ってる時などスキマ時間に聞くのは良いかもしれないですね。でもラジオ聞くなら洋楽聴きたいな。

洋楽を聴く

ということでこれも一つのインプット方法ですね。

洋楽を聴く場合、歌詞を見てちゃんと意識して聞いたり実際に口ずさむと学習効果も高まるのかな〜と思います。

あんま学習意識して聞くのも嫌ですけどね。。(意識低いなおい

その他スクリプトのある音声を聞いてシャドーイングする

シャドーイングって本当に効果高いらしいので、毎日とは行かなくても時々やっていきたいですね。

今思い浮かぶのはTED Talksとかですかね。

TED: Ideas worth spreading

Talkの数もたくさんあるし、スクリプトが全て見れるのが英語学習者にとってはかなり便利!

なんですが、これも聞いて、さらに読んだりするのにかなりの労力が必要になるのでモチベーションの管理が重要でしょうね。やる気がある時は良いけど。

 

アウトプット

次にアウトプットについて考えてみたいと思います。

要するに覚えたことを話す機会を作り出すことですよね。語学学校行ってないと、これがハードル高いのだけど。

語学学校ってなんだかんだ友達と話したり先生と話したりできるからアウトプットの練習にはなりますよね。

ただ今回は語学学校に通うことなしで、というのがポイントなのでそれ以外で考えてみます。

オンライン英会話する

オンライン英会話は語学学校じゃないんかいっていう人もいると思いますが、オンライン英会話と語学学校は全然違いますから、ここでは別に扱います。

私が考える違いは以下

  • 語学学校
    →対面して話せる、他の生徒と知り合える、通う必要性
  • オンライン英会話
    →音声とビデオ通話、他の生徒と知り合えない、基本は自宅

実体験からも、全然別物だと思っています。

オンライン英会話は安いし家で手軽にできるから良いですよね。相手も先生だから優しいです。最も手軽にできる方法。ただネイティブプランだと高くなるからそこがな。。

友達を作って遊びに行く

これはとても良いですよね。英語ネイティブの友達だとなお良しですね。

今いる友達

ネイティブとネイティブレベルに英語ができる友達は夫の友達にたくさんいます。その方達と、連絡を取って定期的に遊びに行くのも良いかも。

また語学学校に行っていた時に知り合った、イギリス滞在期間も長く遊びに行けそうなブラジル人の友達が1人いますので、その子とも連絡を取り合っていきたいと思います。

新しく友達を作るには

これは難しいですね。自分自身で語学学校に通うことなしに友達を増やすのは至難の業かもと思います。

なんらかの、趣味的な現地コミュニティに入るとか。それもハードル高いな。。

今いる友達から、さらに輪を広げるというのはアリかもですね。

0からってのは、また考えたいです。でも今誘える友達がいるってのはありがたいことですよね。その友達を大事にしたいな。

ボランティアとかの活動に参加する

友達以外の方法。自分で何かしらのボランティアなどの活動に参加して、現地の人と英語で話しながら活動する。

フリーのウォーキングツアーなども

フリーのウォーキングツアーなんかもあります。

これは1人で参加は寂しいので夫とか友達と行って、英語で話すことを徹底するとか。。

ローカルの企業で働く

最高にハードル高いですね。。でも英語力はぐんぐん上がるのだろうなという印象。大抵、ハードなことはその分能力上がりますよね。 

でも今私は今の仕事の少しの英語だけで精一杯です。もう少し英語力が上がったら(1年後とか?上がれば良いけど)ローカルの企業に応募してみようかなあ。。

とにかく今は無理です。なし。

夫と話す

これは楽にできますが、意外と疲れてると家で英語話すのが億劫になってやらないんですよね。。日本語の方が楽ですから。。

まあこれはできる時にって感じですかね。

本当はやったほうが良いんだろうけど。 

 

 

こんな感じで考えてみました。

全部毎日やるとかは無理ですが、少しずつ実践していこうと思います。

 

実は今は、英語の勉強より仕事に慣れることで精一杯なのですがね。。

異国の地で働くのは思ったよりストレスがたまる事に気付きました。

でも結局そのストレスは、英語ができない事に起因してるんですよね。

なので英語はやらないとなのですが、頑張りすぎるとガタがくるので程々にやっていこうと思います。。