【申請方法】イギリスで仕事をする時に必要なナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)を申請。電話込み合いすぎて繋がらないので注意

スポンサーリンク

イギリスで仕事するのに必要とのことで、ここのところナショナルインシュアランスナンバーの取得に励んでいました。

 

励んでいた、というのはまあなかなか電話が繋がらずにいたのでそれで何日もかかったということです…。

 

しかもまだ申請自体はできていませんorz

 

ナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)の取得方法

イギリスでナショナルインシュアランスナンバーを取得するためには、以下の手順を踏む必要があります。

  1. 指定された電話番号に電話して質問に答え、申請に必要なフォームを送ってもらう
  2. フォームに記入し、送り返す
  3. ナンバーが約1ヶ月後に届く

 

電話が繋がらない

で、私は最近1をやっと終えることができました。笑

電話番号は、今は0345 600 0643です。

ネットでは0845〜をよく見ますが、今は0345〜のようです。電話番号はイギリス政府のサイトで確認することができます。

f:id:haisetan:20171022054414p:plain

私は、かれこれ10回くらい電話かけました。

電話の受付時間は平日の午前8時〜午後6時なのですが、午後は決まってダメでした。

20分間くらい保留を待って自分の番が来るのを待っていましたが、ダメ。

じゃあ午前中にと思って朝9:30くらいにかけたけだそれもダメ。てかこの時に至っては向こうから電話を切られるというわけのわからない状況w

 

なのでオープン時の朝8時にかけようと思って、8:01にかけたらそれでも10分くらい待って笑、やっと女の人につながりましたw

 

どんだけかからないのw

てかスタッフもう少し増やした方が良いのでは⁉︎

と思いました。。

 

申請時の電話の内容

まず上の番号に電話をかけると自動音声が流れます。まず、この電話には料金がかかるよ、ということを説明されます(これも、こんだけ待たせてるのに、と考えるとイライラするw

 

そして、すでにナショナルインシュアランスナンバーを持っている人は1を押して、それ以外の人は2を押してというアナウンスが流れるので2をプッシュ

 

その後、ナショナルインシュアランスナンバーの申請には名前とか国籍、住所、電話番号とかが聞かれるよ、というアナウンスのあと、ナショナルインシュアランスナンバーを申請したい人は1を押してと言われるので1をプッシュ

 

すると、オペレーターにつながる、、はずなのですが、上に書いたように基本的に混み合っているので「今かなり混み合ってるから、このまま待つか後でかけ直して」という自動音声が流れ、ヴィヴァルディの四季の保留音が流れます。

 

オペレーターにつながった後聞かれること

無事にオペレーターにつながったら、「I would like to get national insurance number」とか言って、申請したいことを伝えます。

私は8:01に電話して8:15くらいにつながりました。

 

私は聞かれた質問項目は、

  • 今イギリスに住んでいるか?
  • 何のためにナショナルインシュアランスナンバーが必要なのか
    →For workingと答えました。
  • 以前ナショナルインシュアランスナンバーを取得したことがあるか?
  • 国籍は?
  • ビザの種類は?
  • ビザはいつ取ったのか?
  • ビザの有効期限はいつまでか?
  • ビザの発行場所は?
  • 結婚してるのか?
  • 住所は?
  • 電話番号は?
  • 名前のスペルは?
  • 誕生日は?

こんな感じでした。

電話だとより英語が聞き取れないので、何回も「Sorry?」と聞き返しましたが、そう言うとちゃんとゆっくり言ってくれました(ただちょっとうんざりしている様子もうかがえた^_^;

申請番号をもらえる

それで、全ての質問に答えたら、

「オーケー、じゃあ申請番号いうからメモして」

というようなことを言われ、申請番号を教えてもらえました。

これが、これから住所に届けられる申請書類を書く時に必要だということです。

 

後は「申請書類を家に送るから、届いたら7〜10日以内に返送して」

ということを言われ、電話受付はこれにて終了しました。

最初っからなかなかめんどい

電話がまず全くつながらないことにかなりイライラしました!

めんどくさくなって、もう仕事いっかと思ったほど笑

まあそう思いつつも電話し続けましたが笑

 

こういうの、ネットで全部できるといいのにって思います(^_^;)

まあとにかくでも第一段階の電話を終えられたのでホッとしました。

 

イギリスで仕事始める方でナショナルインシュアランスナンバーを申請する方、電話は朝8時にかけたほうがいいですよ!

そのほうがストレスなく済みます〜〜

 

また申請書類を出したら更新したいと思います。