お部屋探し in ロンドン 〜部屋選びのチェックポイントなども含めて〜

スポンサーリンク

私は今ホテルですが、家に入居するまではしばらくホテル住まいとなっています。 

住む家は、やはり自分の目で見ていろいろ聞いて物件を決めたかったので、イギリスに着いたらすぐ家を探すことにしていました。

そのためすでに東京で、ロンドンにある日本の不動産業者と連絡を取り、物件を紹介してもらったり、内見の予約をしたりしていました。

 

というわけで先日、早速紹介してもらった物件の内見をしてきました!

そして実際にお部屋を決めることができました。

部屋選びの時にチェックしたポイント

まず私たちが住む部屋選びの際に、チェックしたポイントをざっと書いていきたいと思います。

  • 家賃は予算内か
  • 1ベッドルーム(寝室とリビングが区切られている)か
  • 希望するエリア内であるか
  • 最低1.5年先まで居住できるか
  • 家具が付いているか(イギリスは家具付きの部屋が多いそうです)
  • 近くにスーパーがあるか
  • バス停や駅まで徒歩7分以内で行けるか
  • 2階以上であるか(イギリスでは1階がグランドフロアなので、イギリスでいう1階以上であること)
  • 公共料金が家賃に含まれているかどうか
  • 周囲の騒音がひどくないか(壁の薄さ、周りに階段・エレベーターなどがあるかどうかのチェック)
  • 二重窓になっているか(一枚窓だと冬に風が吹き込んで寒い可能性)
  • セントラルヒーティングかどうか(室温の調整は誰がするのか)
  • 水漏れ、スイッチの故障がないか
  • トイレやシャワーなどの水圧はどうか
  • 水道・電気・ガスなどのケアは誰が行っているか
  • 必要家具、家電は揃っているか
  • 大家は近くにいるのか(海外の場合、連絡は取りやすいか)

いろいろ調べてざっとこんな感じでチェックポイントを設けました。

結果的にこれがあったから、スムーズに部屋を決められたと思います(^-^)

内見当日、Tube(地下鉄)でFinchley Road駅へ

業者がFinchley Road(フィンチリー・ロード)にあるということなのでそちらへ。

地下鉄ではオイスターカードがあった方が便利ということで、まずBaker Street(ベイカーストリート)駅でオイスターカードを入手しました!

f:id:haisetan:20170722195321j:plain

日本でいうSuicaやPASMOみたいなものです。

オイスターカードの自販機があって、そこでチャージ金額とデポジット金(£5)みたいのを払って新規で買いました!

↓地下鉄。デザインがかっこいい( ´∀`)

f:id:haisetan:20170722195422j:plain

Metropolitan Line でFinchley Roadへ。一駅でした!

f:id:haisetan:20170722195507j:plain

車内は、平日の下りだからか、かなり空いていました。

乗り心地は良かったです♪

紹介された物件の例を紹介

1件目

1件目のお部屋はこんな感じでした。

リビング、ダイニング、バスルーム

f:id:haisetan:20170723025142j:plain

ベッドルーム

f:id:haisetan:20170723025009j:plain

キッチン

f:id:haisetan:20170723025139j:plain

とにかく広い!インテリアも素敵。

写真だけではわかりにくいかもしれませんが、とにかく広かったです。そしてインテリアがアンティークな感じでとても素敵でした。

夫の学校へのアクセスもバッチリで、スーパーなども近くにあるとのことでかなり気に入りました(^o^)

閑静な住宅街の中にあり、リラックスして住めそうだなという印象。

ただこちらはお家賃が予算より少し高かったのでそこがネックでした。

2件目

2件目のお部屋はこんな感じでした。

リビング、ダイニング

f:id:haisetan:20170723025128j:plain

キッチン、バスルーム

f:id:haisetan:20170723025132j:plain

ベッドルーム、バルコニー

f:id:haisetan:20170723025135j:plain

モダンで綺麗な内装、利便性も◎

こちらは、1件目のお部屋ほど広くはありませんでしたが、それでも広々としていて2人で住むにはちょうどいい感じだなと思いました

何より内装が綺麗で、改装したばかりとのこと。いろいろな面での立地も良く、生活利便性も良さそうです。

個人的には、南向きというのもかなり良いなと思いました!冬は日射量が本当に少なくなるらしく、少しでも光を取り込みたいと思ったので(^-^)

3件目

3件目はこのような感じでした。

リビング、ダイニング

f:id:haisetan:20170723025022j:plain

キッチン、洗面台

f:id:haisetan:20170723025019j:plain

バスルーム

f:id:haisetan:20170723025012j:plain

ベッドルーム、玄関

f:id:haisetan:20170723025015j:plain

広くて立地が良く、生活利便性はかなり◎

こちらもかなり広い物件でした。ベッドルームだけ手狭な感じですがそれ以外はかなり良かったです。

何よりこの物件は立地が良くて、ショッピングセンターや商店街みたいなのが近くにあり、買い物などには困らない良さがありました。

基本的には希望に沿った感じの物件を紹介してもらえた

他にもまだ入所中の家なども紹介してもらいましたが、特に変なところは紹介されなかったです。実際に住む家をちゃんと決めることができました。

エリア的にはロンドン北西部あたりになります。

この立地でしたらいろいろな観光地にもすぐに足を運べますし、生活する分には静かですしとても気に入りました(^-^)

 

ホテル暮らしをするのも飽きてきたので(とにかく自炊がしたいwww)、家に入居する日が本当に楽しみです!!!!(^o^)

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました♪

ロンドンに住む事になった方の何かしらの参考になれば幸いです。

 

ではまた( ´∀`)