ありがとうロンドン、さようならロンドン

スポンサーリンク

もうこの景色も見納めか、と思いながら車でロンドン市内から空港近くのホテルへ向かっています。

 

今日の天気は最悪。

最近すごく暖かくなってきたと思ったら、最近寒くなってきてついに今日は11℃まで下がり。。しかも強風。

これだからロンドンは。。

 

午前中、部屋にプロのクリーニングが入るからということで、荷物を全て運び出し、午後のインベントリーチェックアウト(という業者とする現状復帰してるかどうかの最終確認など。部屋でやる)までレセプションで預かってもらえると思ったら預かってもらえず。。

落胆。

 

重い荷物4個を持って5時間くらい時間を潰さなければならず、とりあえずカフェへ避難。

その後ランチを食べにレストランへ。

 

寒い。風が強い。。冬なのか!?

冬服は全て船便に詰めて送ってしまったから薄着だし…

最後だってのになんて仕打ち(涙  

風邪引くわ!!

なんて思いながら。

 

しかしこんなことにも、色々言いながらも「よくある想定外のこと」として対処できるようになったのだから私達も成長したものです。

 

その後無事に部屋のクリーニングが終わり、インベントリーチェックアウトを済ませ、無事退去できました。

 

***

 

帰国を前にして、ちっとも名残惜しさを感じないのは、この約2年間で自分たちの持っているリソース内でやれるだけのことをやった、とはっきり言えるからかもしれません。

 

使えるお金や時間が最初からわかっていたので、その中で機会を最大化できたかなと。

 

最初の方はロンドンで流れる時間が長く感じていたものが、何か最近は時間があっという間に流れるように感じます。

 

最初は言葉の壁などで、一つ一つが困難に感じていました。でも最近は言葉もあまり障害を感じなくなった。そのおかげか、1日が日常として自然に流れていっているのかな。

 

変わったなあ。

 

そういえば、ロンドンで一番得たものは何かと言えば、それは「自信」かなと思います。

 

英語力も上がりましたが、一番は自信ですね。内面的なメンタルの強さ、と言い換えても良いかも。自分は自分でいて良いんだという感覚、とか。

 

言葉はもちろん、自信や図太さを身につけないと多人種の大都市ロンドンでは生きにくいので自然と身につきました。

 

この効果がことさら大きくて、あまり物事に動じなくなったし、基本的に前向きに生きられるし、他人にも寛容になれています。自分の意見や要求も前より言えるように。

自由に主張していいんだと思えるようになったからです。

 

次点で、英語力、他人への寛容さ・親切心とかですかね(得られたものの話

 

ちなみにイギリス人は皆だいたい親切です。皆周りのことをよく見てるなあと思います。

 

本当にロンドンに来て良かったです。

 

最初の方は辛い時間も多かったのですが、最終的にそれを補って余りあるほどの充実した時間を得られました。

 

それもこれも、夫がずっと近くにいて苦楽を共にしてくれたおかげだし、楽しい時間を共有したり色々と助けてくれた奥さま友達がいてくれたおかげだし、その他親切にしてくれたイギリス人の方々(道端の人含め)のおかげだし、周りの環境には感謝してもしきれません。

 

私も人に親切にしたりだとか、社会に還元したいと心から思います。

そういう風に生きていきたいと思っています(^-^)

 

そんな気持ちにさせてくれたロンドン、本当にありがとう!

 

多様性に寛容で綺麗で汚くて冬は曇りとか雨ばっかで鬱屈としてるが夏や晴れの日は絶対外に出たいというくらい最高で無愛想で愛想笑いなど決してしないけどフレンドリーで他人に親切で大都市のくせに自然が多くて皆太陽が大好きで顔も体型もなんでもありの遅刻当たり前のテキトーなロンドン

 

あ〜〜り〜〜が〜〜と〜〜よ〜〜〜

 

また会う日まで!

 

( 今回バーバリーの服や小物を買えなかったから絶対買いにきてやるー!)

 

このブログもこれで終わりです。

最高に中途半端で笑えますが、まあいいでしょう。

 

今まで、全ての読んでくださった方に感謝します。こんな中途半端なブログを読んでくださって、コメントしてくれたりしてありがとうございましたm(_ _)m

 

では今後の皆さんと私に幸あれ!

 

Good bye!

 

家の近く。この道を通ってよくケーキを買いに行っていた

f:id:haisetan:20190428014916j:image

頑張ってやった英国刺繍ゴールドワーク
f:id:haisetan:20190428014907j:image

イルミネーション綺麗だった!
f:id:haisetan:20190428014900j:image