MBA留学生帯同妻の生活 in ロンドン

夫に帯同してロンドンに来ることになった妻の生活の記録

イギリスの乾燥した空気が原因?アレルギー?目の周りが赤く砂漠みたいな肌になってしまいました

スポンサーリンク

題の通りです。

 

3日前くらいから、肌が異常に乾燥してしまい、目の周りと頬の部分が真っ赤になってしまっています。痒みもありでつらいです。

さらに全体的に顔の皮膚がゴワゴワ。

 

そのため、ここ数日はものすごいテンションが低いです。

 

ニキビの次は乾燥か…

 

それともアレルギー反応なのか

 

はたまた肌に合わないスキンケアを使ったからなのか

 

対策:スキンケアを変えてみる

少し前に、化粧水とクリームが切れたのでTHE BODY SHOPで新しく化粧水などを買いました。

それがこのトナーとクリームです。

f:id:haisetan:20170911205805j:image

でもこれが、全く肌に合わなくて、つけるとヒリヒリしました。最初あまり気に留めてなかったのですが、3日くらいでいつもなるのでおかしいと思い、使用をやめました。

そのちょうど次の日くらいにこの症状に見舞われました。

 

まずはとにかく保湿と思い

とにかく肌が乾燥しすぎてるので、保湿せねばと思い色々スキンケア類を買ってきました。

 

まず肌に優しいと思い、無印良品(ロンドンにも何店舗かある!)へ。

f:id:haisetan:20170911210101j:image

化粧水と乳液とクレンジングとクリームです。化粧水もしっとりタイプを探しましたが、売り切れていてさっぱりタイプしかありませんでした(><)

 

また、ネットでいろいろ調べて、イギリスのE45というメーカーの商品が保湿に良いと知ったので、それの保湿ローションも買ってきました。

f:id:haisetan:20170911210427j:image

この右のやつです。開け方間違えてせっかくあるポンプを使えなくしてしまいました( ;∀;)

左はニベアです。夫が使ってます。

 

硬水をあまり使わないように

また硬水が乾燥の原因になるという情報を見たので、水で流すクレンジングをやめて、ワイプにすることに。

f:id:haisetan:20170911212837j:image

 

使ってみた感想

ワイプは水は使わないけど肌をこすることになるので私のデリケートな肌には少し刺激が強かったです。。

 

そしてその後E45を顔に塗りましたが、かなりヒリヒリしたので使用を中止( ;∀;)

せっかく買ったのに!!くそー!

ただ、体には良い感じに使えました。

 

無印の化粧水と乳液はとりあえず問題なく使えました。クリームはピリピリしました( ;∀;)

あとニベアは大丈夫でした。

 

なのでここ2日くらいはとりあえず無印の化粧水と乳液、ニベアのクリームでかなりしっかりめに保湿してます。

 

病院に行くことに

それでも、乾燥は少し改善されましたが、目の周りや頬の赤みと痒みが良くならないので病院に行くことにしました。

 

キャッシュレスで支払いなしでできる保険に入っているのでそこは安心です。

 

症状が改善される薬をもらえることを期待してます。アレルギーチェックもできるならしたいな。

 

よくならないと、どんどん外に出るのが億劫になってしまう(;_;)

肌に良くないのでメイクも控えなければならないし。。

 

こんな感じで顔の皮膚が酷い状態になったのは初めてです。ロンドンに来て、こんな風になるとは思いませんでした。つらいです。

 

とにかく病院に行って、良くなることを願うばかりです。