日本食を自炊。やはり美味しい!

スポンサーリンク

イギリスに着いてからというもの、私はずっと日本食を自炊する日を夢見ていました。

 

材料もあらかた揃い、昨日やっとそれが叶いましたのでそれについて書いていきたいと思います♪

お米を鍋で炊く 

実はお米を持ってきていました。わざわざトランクに入れて…笑

わしゃ、米が食いたいんじゃ! 

 

じゃじゃーん、東北の誇りあきたこまち!(東北出身です

f:id:haisetan:20170802190813j:image

 

うちにはまだ炊飯器がないので、お鍋で炊きます。。

まずこれを、鍋に入れて洗います。

f:id:haisetan:20170802173646j:image

小学校の時にやった野外炊飯での知識が頼りです。17年前の知識を頼りにやるのです。

 

小学校の野外炊飯では、水の量は米の上に手を当ててそこから手の甲あたりまでと習ったので、そのようにします。

f:id:haisetan:20170802174045j:image

ちょっと多いのかなと思ったので控えめな量にしてみました。

 

これを火にかけます。

f:id:haisetan:20170802175215j:image 

この家はオール電化なので、こういう感じのでやってます。これはIHかと思いきや、IHではないそうです。じゃあ何⁉︎

 

ガスと比べて、温かくなるまでにかなり時間がかかる印象…( ̄(工) ̄)

f:id:haisetan:20170802175310j:image 

この写真のようにグツグツいくまでに結構時間がかかりました。

 

少し火力を落としてしばらくボイルします。

f:id:haisetan:20170802175618j:image

 

この辺で「ほんとに合ってんのかなこれ?」と思ってきたので、スマホという文明の利器に頼り鍋での米の炊き方を調べました。←最初からやれ

 

よく考えたら、小学校の野外炊飯で習って覚えてたことって「水は手の甲まで」ってことだけだった。

ちなみにこの知識に関しても、実際は野外炊飯で習ったのかそれ以外で習ったのか定かではないですw

 

スマホによると、中火で沸騰したらまず2分、火を少し落として3分、弱火で5〜7分、炊き上がったら蒸らすのに10分。ふむふむ。うん普通に間違ってた

 

蓋をするようなので蓋をします。 

f:id:haisetan:20170802175914j:image

やっぱ間違ってた

 

最初から調べればよかった!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

 

ヒェ〜今からやるしかない〜〜

 

とりあえず弱火で5分やって、蒸らす…。

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:haisetan:20170802180520j:image

あれ〜♪結構いい感じじゃ〜〜ん♪

全然いい感じじゃ〜〜ん♪(^o^)/

 

見た目はね。

 

夫「なんか…もちみたいだね…笑」

 

実際は水分が多いのか、べちゃべちゃで、もちまたはおはぎみたいな感じでした。

おい!!野外炊飯で習った水の量どうした!!!

 

でも味は美味しいよ(^o^)

 

あきたこまち最高!

 

照り焼きチキン、ほうれん草の胡麻和え

メインのおかずに照り焼きチキンを作りました♪

f:id:haisetan:20170802182710j:image

こちらのモモ肉はすごく大きくて、このフライパン直径32cmと大きいのですが、3つでこの存在感です。笑

 

日本の手羽元と形が似ていますが、これはドラムというモモ肉で違う部分。

 

味付けは、下味に塩胡椒を振って、タレは醤油みりん砂糖それぞれ大さじ2で作りました♪

 

また、蓋がないのでアルミで簡易的な蓋を作って蒸し焼き状態にしましたが、お肉が大きいので全体に火が通るのに時間がかかりました(>_<)

 

ほうれん草の胡麻和えも♪

f:id:haisetan:20170802183156j:image

すりゴマも日本からトランクに入れて持参ですwww

持ってきてよかった!笑

美味しくできました(^o^)/

 

夕食完成

そんなこんなで昨日の夕食はこんな感じになりました。

f:id:haisetan:20170802184312j:image

ちょっと和と洋がごちゃごちゃで恥ずかしいですが…。(^o^)/

ちなみに写真左側のグラタンみたいなやつは、マークス&スペンサーというスーパーで買った出来合いのもので、オーブンに突っ込んで温めるだけでできます。あら簡単。

 

イギリスには、このような温めるだけの出来合いのお惣菜が多いです。何日か持つので、いくつかストックしています。

 

作ってみて、、やっぱり日本食は美味しい!醤油味最高!口に合います(^o^)♪

満足度が高くて夫と二人で

「日本食良いね〜ご飯が美味しいと良いね〜」

なんて言い合って食べました♪

 

今は夫があまり忙しくないので、夫もご飯作りを手伝ってくれています。

一緒に作るのが楽しいです。

 

でも、これからやっぱり忙しくなっていくみたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)語学学校以外に、MBAのメインプログラムの方の宿題も結構出てきてるみたいなので…

そしてそのメインプログラムの方も結構忙しいみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あばばば

 

激務夫症候群にまたかかってしまう…

 

激務夫症候群とは、激務な夫を持つ妻がかかる病気である。忙しい夫を持つことによる寂しさ、構ってもらえないことへのイライラ、自分は重要ではないのではないかとの思い込み、焦燥感などがつのり精神に異常をきたすもの。

 

_(┐「ε:)_

 

…自分の生活を!!充実させるぞ!!