MBA留学生帯同妻の生活 in ロンドン

夫に帯同してロンドンに来ることになった妻の生活の記録

夫の大学のBBQへ

スポンサーリンク

穏やかな日曜の昼下がりなうです。

 

昨日は、タダで食べれるということだったので、パートナーも歓迎ということだったので、夫の大学で行われるというBBQに参加してきました。

 

夫の大学に行くのはこれで2回目、と言っても最初に来たのはロンドンに到着してから4日目くらいの時でその時は外観だけ見ただけだったのでした。

 

今回は敷地内のBBQということで、初めて中に入ることができました。

 

パートナー歓迎といえど、うまく交流できるかな、英語もあんまうまくないし、と超〜緊張していました。

 

バスでドンドコ向かいます。

 

着きました、ここです。

f:id:haisetan:20170827190258j:plain

学校内へ

さっそく中へと進みます。

f:id:haisetan:20170827190358j:plain

建物をつなぐ廊下。

f:id:haisetan:20170827190424j:plain

 

このちょっとした中庭にもケータリングがありました。

 

f:id:haisetan:20170827190505j:plain

 

夫「ここじゃなくて、もうちょっと奥の庭でだった気がする」

 

とのことなので、もっと奥へ。

 

次の建物の入り口。

f:id:haisetan:20170827190639j:plain

ラウンジ的なサムシング。

f:id:haisetan:20170827190709j:plain

ここを抜けると、

 

広い中庭に出ました!!

f:id:haisetan:20170827190740j:plain

ってほとんど人がいない!笑

 

見渡すと数人の日本人ご家族がいたので、そこに向かいました。

初めましての方々に、初めましてと挨拶。

いつも思うけど、みなさん話しやすいです。

 

日本人のリーダー的な方もいて紹介してもらいました。

夫「Sさんはすごいいい人だし英語も超できるしみんなをいつも引っ張ってくれるんだよね。」

私「そうなんだ。頼れる存在なんだね。」

夫「俺も数年後にはああなれるんだろうか。」

私「なれるよ」

 

MBAではいろんな人から刺激を受けているようです。

 

「あっちに食事とか飲み物あるよ〜」と思えてもらったので、さっそく食事と飲み物を取りに行くことに♪

 

取りに行く際に「これがよく写真で見るやつだよ」と夫に教えてもらったので、記念にとっておきました。笑

f:id:haisetan:20170827190918j:plain

おお、確かにこれだ!よく写真で見た校舎だ!

 

あの向こうにあるのが食事をとれる場所っぽいです。

f:id:haisetan:20170827192742j:image

ピザ(肉系、野菜系)、ラップ(トルティーヤで巻いた、あれ)、あとサラダ的なものなど複数用意されていました。

ピザはなんと釜もそこにあって、そこで焼いていました。すごい!!

 

とったもの。私、ピザ2種。夫、ピザ2種とサラダ。

f:id:haisetan:20170827192802j:image

外食の時はグルテンフリーは無視です。いいのいいの

飲み物も幾つかあったのでサングリア的なやつを取りました。

 

席に座るまでに何人かの夫のクラスメイトと挨拶しました。

ロシアの方、イスラエルの方などなど、、みんなナイスガイでした。

両手に皿と飲み物を持っていたのを、わざわざ持ってくれて握手してくれたりしました。優しい。。

奥様たちも笑顔で挨拶してくれ、モデルみたいな方もいました。

 

てか世界のみなさんからすると私たちはめっちゃ小さいです。

普通に身長差20〜30cmありますw

「これからはホビット族と名乗ることにしよう」

とか夫と冗談言い合ってました。

背が小さくてもたくましく生きよう!

 

日本人の皆さんがいるところはもう席がいっぱいだったので、違うところへ移動しました。

 

夫の非リア友達、シーヤン登場

2人で食べていると、夫がクラスで今一番仲のいい友達、シンガポール人のシーヤンが来ました。 

 

シーヤン「ハロー、シーヤンです、よろしく」

私「妻のAyumiです、よろしく。夫からよく話を聞いてるよ」

シーヤン「僕も君のことは〇〇から聞いてるよ!」

 

シーヤンのことは実際夫からよく聞いていました。

主に、お互い内向的(非リア)で仲が良いということを...!!!笑

 

交流イベントなども、夫が行くとなったらシーヤンも

「〇〇でさえ行くって言ってるんだから、俺も行くわ」

という感じで、夫はベンチマークにされているようです。

 

この話にはワロタ。

 

いろいろお互い助け合ってやっているようです。

 

シーヤンはす〜ごい話しやすくて人当たり良くて私もすぐ仲良くなれました(^o^)

 

しばらく3人で喋って、アイスを食べたりしながら楽しく過ごしました♪

 

f:id:haisetan:20170827192834j:image
↑こんなシャレたオブジェも。

 

これで私たちも写真を撮りました♪

 

皆思い思いに楽しい時間を過ごしていました。 

f:id:haisetan:20170827191053j:plain

 

シーヤンと3人で喋っていると、タイ人や韓国人、インド人などのクラスメートが来てまた色々話しました。

 

その中で

 

「あ!ワンピースじゃん!!」

 

とタイ人の彼が反応。

 

そう、私はワンピースのTシャツを着て行っていたのですwww

これ↓

f:id:haisetan:20170827192920j:image

これは日本のユニクロで買ったもの!

 

あんま深く考えずに着て行ったのですが、このタイ人の彼がワンピースが大好きということで、見つけて反応してくれたのでした。

 

着てった意味あったーw よかったーw

てかワンピースドンピシャで助かった〜w

 

その後もタイ人の女の子や、シンガポール人の女の子、中国人などど会話し楽しく過ごすことができました。

 

最後に、なんと学内にプリクラがあったので、シーヤンとシンガポールの女の子イツィンとプリクラを撮りました!

f:id:haisetan:20170827193024j:image

すごい楽しかったな〜

これ、撮る前に画面が見れなくてどういう風に写ってるかわからないから、なんか出来上がりを見たら私(右手前)が一人でしゃばってるみたいな感じになってしまった(^_^;)

 

英語ではプリクラはフォトブースというらしいです。

このイツィンが日本語を少し勉強してると言っていたので、日本語ではプリクラというんだよと教えました。笑

 

ひっさしぶりに日本以外の方に日本語で話しかけてもらえて、なんかすごい嬉しかったな〜(;▽;)

 

BBQに行ってよかった!

最初は色々不安だったんですけど、行ってみたら学生たちはみんなウェルカムですごい楽しかったです。

なんか本当に良い人ばかり!

 

あまりに仲間に入れてくれるので自分も学生だと錯覚するレベル

↑断じて違うw

 

本当ナイスガイとナイスレディが多いと感じました。

 

特にアジア系の皆は、なんか色々文化的な感覚が近いということもあってこれから私も仲良くしていけそうかもと思いました。

 

帰ってきてご飯の用意をしていると

 

夫「今メッセでシーヤンに来週オックスフォードに行くから一緒に行かないかって言われたんだけど、どうする?」

私「もちろん行きたい!あれ、、でも私も行って良いのかな?」

夫「うん、『with your wife』って言ってるから(^^)」

私「うおー!行く!!!!」 

 

俄然楽しくなってきたロンドンライフッッッ!!