ナショナルインシュアランスナンバーの申請の続き - 届いたフォームに記入して送り返すなど

スポンサーリンク

イギリスで働くときに必要なナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)の申請の続編です。

【申請方法】イギリスで仕事をする時に必要なナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)を申請。電話込み合いすぎて繋がらないので注意

以前電話をかけたところまで書きましたが、その後無事に申請フォームの書類が家に送られてきました。

f:id:haisetan:20171030034147j:image

今回そのフォームに記入して送ったので、それについてです。

申請フォームのルール

こんな手紙が送られてきました。

f:id:haisetan:20171030025901j:plain

「送ったフォームに記入して期日までに送り返してくれ。UK以外で発行したビザを持ってる人はフォームに記入するだけで働く権利をもらえます。UKでビザ発行した人、ビザで居住許可をもらった人は書かないでくれ」というような内容

 

裏にいろいろ注意事項が書かれていました。

f:id:haisetan:20171030025950j:plain

簡単にまとめると

  • 切ってなしで送れる
  • 期日までに送り返さなかったらまた新しいフォームでの申請が必要
  • 記入は黒のボールペンで
  • 文字はブロック体の大文字で
  • パート1〜5の質問に答えて、パート6にサインと日付を書いて
  • 間違えたら棒線を引いて、名前を日付を書き、正しい情報を書く。それ以外の修正方法は認められない
  • 申請フォームを送り返す時、顔写真とサインのあるパスポートの個人ページのコピーと、ビザのコピーと、今までの全ての英国に入国の際のスタンプとビザのコピーと、BRPカードの表と裏の両面のコピーを同封して送れ

とのことです。

 

ナショナルインシュアランスナンバーの申請フォームに記入

申請フォームは冊子タイプになっていて、8ページくらいあり、最初見た時はうんざりしましたが実際はそこまで書くところはありませんでした。

私が書いたところを赤で示したいと思います。

合ってるかわかりませんので、ご参考までに。。

Part 1 About You

名前とか基本的な情報の欄。

特筆すべきは4ですかね。今まで使ってた他の名前を書く欄。

私は結婚してるので旧姓を書きました。

理由のところにはどう書けばいいかわからなかったのでシンプルに「MAIDEN NAME」と書きました。

f:id:haisetan:20171030025259p:plain

2ページ目。住所、住み始めた日、電話番号など。私は家の電話なかったので、携帯電話番号だけ書きました。

過去2年間にUKに住んでたことのある人はその時の住所も書くみたいです。

f:id:haisetan:20171030025416p:plain

3ページ目。結婚してるかどうか(事実婚含む)、以前の結婚についてなども。また、それがいつ始まったか。下の方のパートナーのインシュアランスナンバーを書く欄は、持っていなかったら飛ばしてOKとのこと。

f:id:haisetan:20171030025506p:plain

PArt 2 About your nationality and residence

4ページ目。

国籍を書きます。そして滞在について、UKに着いた日を書きます。また以前30日以上の滞在をしたことのある人は、それについても書きます。

14-15は枠の中に書いてある国の人だけ答える質問なので飛ばしました。

f:id:haisetan:20171030025558p:plain

Part 3、4、5、6

5ページ目。16、17はスペイン人だけなので飛ばし。

下の自営業か、下請けかという質問には答えました。

f:id:haisetan:20171030025700p:plain

パート4は補足したい人向けの欄で、関係なかったので飛ばし。

f:id:haisetan:20171030025629j:plain

パート5、翻訳者は特にいないので飛ばし。

パート6、読んでサインして、日付を書きました。これで記入は終わりました。

f:id:haisetan:20171030025739p:plain

パート7、8は関係なし。

f:id:haisetan:20171030025814j:plain

 

この内容でとりあえず出してみました!

 

わからないことも多かったのですが、ちゃんと申請できてたらいいなと思います><

番号が届くまで一ヶ月くらいかかるみたいなので、とりあえず気長に待っていようと思います(^o^)♪

 

→その後書類が届き、無事にナンバーをゲットできました!