【イタリア】ローマテルミニ駅からフィウミチーノ空港までの行き方、レオナルドエクスプレスの乗り方

スポンサーリンク

なかなか日本語でまとまっているものがなかったので!

テルミニ駅からフィウミチーノ空港までの行き方を書いておきたいと思います^^

 

ローマのテルミニ駅からフィウミチーノまでは、レオナルドエクスプレスという特急で行くことができます。

所要時間は32分で、15分毎に電車が出発しています(特定の時間は30分毎になるらしい)。

席は全席自由席です。

f:id:haisetan:20171026181737j:image

レオナルドエクスプレスの発車するのはテルミニ駅の23番線24番線プラットホームです。

 

テルミニ駅からフィウミチーノ空港行きの出発時刻は朝の5:25〜夜10:35で、フィウミチーノ空港からテルミニ駅行きの出発時刻は朝の6:23〜夜11:23です。

 

値段

大人片道14ユーロ

 

▼子供料金や割引についてはこちらから

Leonardo Express NON STOP train service - Services - Trenitalia

 

レオナルドエクスプレスのチケットの買い方

テルミニ駅で

テルミニ駅で、窓口または機械で買うことができます。

機械の場合

f:id:haisetan:20171026181856j:image

この機械の画面をタッチして、スタート。

Fiumicino空港行きという画面をタッチすれば、あとは数を設定して、カードの場合は隣のカードリーダーにカードを入れ、PIN(暗証番号)を入れるだけです。

もちろん現金ユーロでも買えます。

レシートをもらうこともできます。プリント中の画面の真ん中のボタンをタッチでOK。

 

こういう感じのチケットが出て来ます。

f:id:haisetan:20171026182454j:image

窓口の場合

窓口へ行きましょう。

でも機械はかなり楽ですよ。機械の数もかなり多いので、並ぶ必要もなくチケットを買うのに5分もかかりません。

ネットで

もちろんネットで買うこともできます。

Trenitalia - Homepage English - Trenitalia

こちらのトレニタリアのサイトからカードで買えますので、チケットを買って印刷して改札まで持っていきましょう。

 

テルミニ駅からのレオナルドエクスプレスの乗り方

切符を買ったら駅構内にあるこの機械で日付スタンプを押します。

f:id:haisetan:20171026182037j:image

この真ん中の長い部分にチケットを入れると自動でスタンプが押されます。

 

ホーム内にも設置されてるので、ホームでも押すことができますが、早めに押しといたほうが忘れずに済むので良いです。

 

最初わからずにミラノのマルペンサ空港からミラノ中央駅への特急に乗っていたら、車内でチケットを確認しに来る係の方に「このスタンプがないと、60ユーロくらい払うことになるので注意」と言われました。

その時は見逃してくれましたが(観光客にそういうミスが多いのだろうと予想)、そういう理由でスタンプは押しておかなければなりません。

 

その後、レオナルドエクスプレスは23番線と24番線プラットホームから出るので、この近くの改札から入ると楽です。

改札まではこの看板が目印

f:id:haisetan:20171026183704j:image

改札

f:id:haisetan:20171026181954j:image

係の人にチケットを見せて入ります。

 

あとは時間まで待って乗るだけです!

f:id:haisetan:20171026183741j:image

行ってらっしゃい!