白亜の断崖絶壁!セブンシスターズへ

スポンサーリンク

先日ブライトンとセブンシスターズに行ってきたのでレポです。

セブンシスターズとは、イギリスの南端のイーストボーンあたりにある、白亜系チョークでできた7つの断崖絶壁の総称です(たぶん)。

ロンドンからは約2時間で行けるとのことで、日帰り旅行に最適なのだとか。

今回の私たちの行き方は大まかに、

ロンドンのビクトリア駅

↓(National Railで1時間程度)

ブライトン

↓(バスで一時間程度)

ビジターセンター

↓ 30〜40くらいのハイキング(ルートがいくつかある)

セブンシスターズ

という感じでした。

ロンドンのビクトリア駅からブライトンへ

Off Peak チケット

まず、ビクトリア駅からブライトンへ電車で向かいました。今回は、Off-Peak チケットで行きました!

Off-Peakチケットはピーク時間帯を避けて電車に乗ることで安く乗ることができるチケットで、電車によって時間は違うみたいです。

このページの下の方から主要な行き先のピークまたはオフピーク時間を見ることができます。

これに載ってなくても、「Paddington to Oxford off prak」という感じで検索するといつピークでオフピークなのかが分かるページが出てくると思います。

Gatwick Express to Brightonでブライトンへ

ビクトリア駅でフラットホワイトとプレッツェルを買いました(^-^)/

なんとこのお店は温めてくれます‼︎ この日は寒かったので嬉しかったですね。

ブライトンへはGatwick expressというGatwick空港へ行く特急の終点がブライトンなのでそれに乗って行きました。

スタンダード席にしたので、自由席です。

割と直前に乗り込みましたが、なんとか席をゲット。自由席だと座れるか少しヒヤヒヤします。

電車からの景色

晴れていて、最高!

ブライトン到着

約1時間でブライトンに着きました!

外に出ると、こんな感じの広場があって、駅側の方にこんなバスチケットの店?があって1day パスを買うことができました。

1dayパスは一日中バス乗り放題らしいです。セブンシスターズ行くにはこれが便利と聞いてこれにしました。

同時にセブンシスターズまで行くバスが出るバス停までの地図をもらったのでそれを見て出発。

駅からまっすぐ進みます。

白い建物が多く綺麗でした。

このような交差点に出て(ロンドンと違う色のバスがかわいい!)

右に行って進むとこのような場所に。向こうに見えるのがバス停っぽい

横断歩道を渡るとショッピングモール的な場所が

この日はよく晴れていて空が本当に綺麗でした!

右に行くとバス停がありました!

バス停Eを探すこと数分、、

向こう側だと分かったので、道路を渡ってバス停Eに到着!

ちょうどバスが来ていました。

ちなみにブライトンからセブンシスターズまでは、「12X」または「12A」で行けるようです。

私たちは12Xに乗りました!

セブンシスターズがあるバス停まで、バスでだいたいまた1時間くらいみたいです。

ブライトンからセブンシスターズへ

バス車内の様子。アジア系の観光客が多かったですね。

セブンシスターズの方では店がないらしいのでブライトンでSUBWAY買いました!

バスに乗ると、海が見えて来ました!これも、楽しみにしていたものの一つ!

普段はなかなかお目にかかれない海!

ブライトンはイギリス人のリゾートらしく、みんなオフの時にこぞって来るのだとか。

イギリス最南端で北よりは暖かいだろうし、なにより海が綺麗なので納得です!

バスでさらにドンドコ進むと、牧草地に

羊が見えました

途中、降りるバス停を間違えてセブンシスターズの次の次の次くらいのEast Deanとかで降りてしまいました。

「Seven Sisters Country Park」だと思っていたので「Seven Sisters」とアナウンスが流れて表示が出た時、そのまま信じて降りればいいものを、なぜかParkが付いていないからと見送ったらまんまと間違えました。

旅にありがちなミス、、笑

反対方向のバスが来るのを待ちます

時刻表を見ると割とすぐにからことがわかって安心!

運良く、5分くらい待ったら来ました!良かった〜

次はこの「Seven Sisters」でちゃんと降りました。。

このSeven Sistersというバス停で降りると、ビジターセンターという建物が近くにあります。

ここで絶壁までのハイキングコースの地図をもらったりトイレを済ませたりできます。

上の写真からしてこの道路を渡れば入れそうだと思って渡りましたが、入れなかったので脇のほうから入りました。

トイレはこんな感じです。やはり観光地だからか思ったよりは綺麗でした!f:id:haisetan:20180928001749j:image

手を風で乾かすやつも付いてます♪

地図を片手に(ほぼ夫についてく形で)進みました

後から気づいたのですが、コースはいくつかあるのですが私たちが選んだコースは結構遠回りだったよう笑

なんかよくわからない扉に遭遇して、ここを進んでいいのか!?と思ってたら向こうから帰ってきたお兄さんが開け方教えてくれた(この目の前の女の子たちも私たちと同じく分からずに戸惑っていた。お兄さんはこの子達に教えていて、私たちも棚ぼた的に入れました笑)

入ったとこから見た図。どうやらこの鉄のやつを脇にずらすと扉が開くらしい。。

表からじゃ難易度高かった(泣)

こういう野道を歩いていきます

ドラクエ感すごくて胸が高鳴る

また扉。今度はすんなり開きました

またずんずん進むドラクエ

牛がいた。かなり近い

また大量に牛がいた。これ写真だと分からないですが、かなり近くて怖かったです!

一列に綺麗に並んでる笑笑

怖かったけど牛が大人しかったので、すんなり通り過ぎることができました

最後の扉!ここを抜けてさらに進むと、、

おお、見えてきた!白い崖!!

私「あれ、セブンシスターズだよね!?」

夫「セブンシスターズは崖が7つでセブンシスターズだから、あれはまだセブンシスターズではないホニャララ」

ということなので

またとにかくずんどこ進んで、7つの崖が見える丘のところまで来ました!!ここまで約40分くらいかな?やっと着いたー!

これがセブンシスタァァアズ!

写真だとわかりにくいですがかなり迫力があります!

ここら辺は暴風で髪が飛んで大変なことになりましたがなんとか写真を撮りました。

下の浜辺に降りるとこんな感じで砂ではない、砂利よりも大きい石の浜辺でした。

いろんな石を拾って比べたりして子供のような時間を過ごしました(^o^)

お互い好きな石を見つけて持って帰ることにしました

夫のは平べったい石で私のはすべすべした石。

少し浜辺を満喫した後、帰ることに(早

帰りは違うコースから帰りました。こっちの方が30分とかで着くらしいので。

実際こっちの方が、10分くらい歩く時間が短く済みました!

風がなにせ強いし暴風林?がないので、歩くのが大変でした笑

台風みたいで倒れるかと。笑

最初来た道の方がドラクエ感があって楽しかったから、最初の道も良いなと思います。

でも早く着きたいときは、真ん中のコースが良いかも!

そんなこんなでまたブライトンに戻り、ロンドンに帰りました。

久しぶりに海や緑、動物などの自然に触れて、本当に楽しかったです!

それにロンドンからセブンシスターズへのショートトリップは近いし気軽に行けて良いですね(^^)

個人的に大満足でした〜

また国内旅行に行きたいです!