MBA留学生帯同妻の生活 in ロンドン

夫に帯同してロンドンに来ることになった妻の生活の記録

グルテンフリーな食生活を2週間送ってみた結果 → おでこと背中のニキビが劇的に改善。消化器の調子も良好に。

スポンサーリンク

2週間前に、こんな記事を書きました。

amuhara-london-life.hateblo.jp

イギリスに来てからおでこニキビがすごく増えて、体調(消化器)も悪くて、グルテンフリー生活をまずは2週間始めることにした、といった記事です。

ここ2週間で100%ではなくだいたい80%グルテンフリーにしてみました。

2週間が過ぎたので一旦実験の結果を書きたいと思います(^o^)

f:id:haisetan:20170821045128j:image

2週間グルテンフリーな食生活をしてみた結果

まず結果から書くと、

  1. ブツブツ大きく目立っていた&全面にできてしまったおでごニキビが、かなり目立たなくなってきた(80%くらい治った感じ)!
  2. 胃腸はずっと調子がいい!
  3. ついでにずっとかゆくて治らなかった大量の背中ニキビも、劇的に改善!痒みも一切なし!

 

というなんとも素晴らしい結果に終わりました。笑

 

すごすぎるグルテンフリー!!!

 

やはり私の体には小麦は合わないんだなって本当に思いましたね。

 

てか一番びっくりしたのは3ですよ3!!!!!

 

3の背中ニキビ改善は全く想定していなかった嬉しい出来事でした。

 

私は背中ニキビとはそれこそ数年にもなる長い付き合いで、もうずっと薬塗ったりしても治らずむしろ年々痒みが増したり、増えていっているような感じでした(もうアトピーに近い感じ)。

 

だからもう背中のことはとっくに諦めていました。

 

でも、背中の方も、実は前の記事では書かなかったのですが、この家に来る前の段階(ホテル暮らし)でやはり増えていて、なんと二の腕に差し迫るところまで来ていたのです!!!!しかも痒い!!!キーッ!!

 

で、その二の腕近くまで来た背中ニキビはほぼ完全に消失しました。

 

背中にあったニキビはほとんど赤みを帯びていて炎症を起こしているような感じだったんですけど、それも赤みがかなり引いてます。

 

本当にすごい!

 

実際食生活はどんな感じだったのか

平日はほぼグルテンフリー100%で朝昼晩と食べて、週末外食で食べるときに米などを選べない時は小麦食品を食べていました(ピザ、パスタ、ラーメン等)。

 

あとうっかりクリスピークリームドーナツを買ってしまって、もったいなかったのでそれは食べました(しかも2つも)。笑

 

ただ、外食で小麦食品を食べたりおやつを食べたりした日は、それ以外の食事はグルテンフリーにするようにしていました(昼に外食行くのなら、朝と夜は100%グルテンフリーにするなど)。

 

また原材料のチェックは一応していました(わかりづらいお惣菜とか)。その上で小麦が入っていたとしても少量だからOKとか、今回は少量でも食べないでおこうとか、その辺は適当に決めて食べていました。

 

食事の例

  • グルテンフリーのトースト&バター
  • サラダ
  • ベーコンエッグ
  • ソイラテ

 

  • ご飯かグルテンフリーのパン
  • サラダ
  • おかずは夕飯の残りとかを適当に(グルテンフリー)
  • デザートはヨーグルトとかフルーツを適当に
  • 紅茶

 

  • ご飯多め
  • 主に和食のお肉料理
  • サラダ
  • デザートにフルーツやアイスなど
  • 100%オレンジジュースや水

 

おやつもグルテンフリーにしていました。

↓こういう感じのおやつ

f:id:haisetan:20170821045141j:image

この上の方に写ってるやつはグルテンフリーのチョコバーです。

普通に美味しい!

スーパーにグルテンフリーのおやつがたくさん売っているので、かなり助かっています。

あとはみかんや、おせんべいなどを適当に!

 

今後も続けていきたい

この結果を受けて、やはり一番衝撃だったのは背中ニキビで、ず〜〜っと治らなかった背中ニキビがすごく改善したのでぜひ今後もグルテンフリーを続けたいと思いました。

 

肌が綺麗な女性になりたい!!

 

イギリスでは特に問題なく80%グルテンフリー生活は続けられると思います。

 

だからこそ、日本に帰った時に続けられるかが心配。笑

 

普段のご飯は米食なのであまり問題ないですが、おやつとかほとんどグルテンフリーないですよね?あっても高かったり!

 

以前、表参道のNATURAL HOUSEにパンとかおやつを物色しに行きましたが、結構高かった気がします><

 

クッキーやマフィンなど自分で作るのがいいのかな?

 

またおやつはドライフルーツとか、フルーツにすれば健康的でなおいいですよね。

 

でもまさにおやつ!って感じのが食べたくな〜る〜の〜だ〜よ〜〜

 

とりあえず帰った時は、日本にいる友達でグルテンフリーを実践している子がいるので、その子にいろいろ教えてもらおうと思います(^o^)

 

その子も出張などでヨーロッパにきた時は小麦を食べる機会が多く、肌が荒れたと言っていました(日本に帰って小麦を避けたら治った)。イタリアとかは完全にピザとパスタ、パンの国だから避けるのは難しそうですね><

 

これから私もグルテンフリー女として頑張っていきます。